ほぼワンオペ育児中の息子ママ👶の奮闘日記

make/cosme/アクセサリー作り/旅行/料理が好きです。1児のママになりました。ゆるくなにげない日常をお届けします。

【コロナで時代が変わる】これからの問題とは

f:id:nkkkkk24:20210126185325p:image

 

コロナ渦の中、今までの世の中とは

がらりと考え方が変わってきている。

 

昔は、有名大学に出て大企業に勤める事が

一番の考えであり、その中で結婚相手を

見つけて幸せな家庭を持つというのが

人生の勝ち組のイメージだった。

 

しかし、今はどうだろう。

考えてみると、今まで当たり前だった通勤も出来ず、在宅での仕事になる。

立派な会社に通勤していたのがそれもできず、

電通もビルを売却するほど、会社で仕事をする意味がなくなってきているのかもしれない。

 

今までは会社に行けて当たり前、行けない人はダメだという先入観にみんなが縛られてしまって過ごしていたが、今はYouTube在宅ワーク、さまざまな仕事を家でできる人が一番強く、今までの常識が覆されている。

 

ただ、昔の人は今でも

いい大学に出ろ、大企業に勤めろとコロナがあってもいつかコロナが収まって元通りになると思い込んでいる人が多い。

 

若い者は、今までのやり方ではダメと気づいているのに、昔の考えでいる人がいてそっちに縛られて動けない人はたくさんいるのではないか。

 

私もコロナでこのままではいけないと思い、

時代についていけるように今勉強しようと

思っている。

 

けれども、子供のことについて、

いつまでもしきたりを言ってくる姑が

本当にしんどい。

 

世の中が変わらないと思っているのか。

こういう思いをされている人は多いのでは

ないか。

 

あと数年で今まで縛られてきたしきたりや

見栄を張ることやそんなこと全てなくなってほしいと思う。

 

むしろどうでもいいことに縛られてる今が

これからはダメなのかもしれない。