ほぼワンオペ育児中の息子ママ👶の奮闘日記

make/cosme/アクセサリー作り/旅行/料理が好きです。1児のママになりました。ゆるくなにげない日常をお届けします。

【ママ必見!】寝かしつけが大変なママへ!

おはようございます❤️

 

本日は赤ちゃんの寝かしつけについて

私の体験談とこれでよく寝てくれたっていう

ポイントをお伝えしようと思います!😊

f:id:nkkkkk24:20210122155239j:image

 

私の👶も新生児から1ヶ月まで全然寝てくれず、むしろいつ寝るの?状態で💦

私も寝かしつけをどうやってしたらうまくいくかもわからないままずっと抱っこして疲れ果てていました💦

 

抱っこしたら寝てくれると思っていたのが

間違いで布団で寝るということを覚えさせないでしていたので置いちゃうと起きてしまうことが多かったです😣!

 

夜もすぐ起きちゃうので、私も寝不足が続いてイライラしたり本当に毎日夜がしんどくてしんどくて、、、

 

私の母に抱っこせずに、寝かすのを

覚えさせた方がいい!といわれ、、気をつけたポイントをお伝えします❤️

 

1.寝かしつけする部屋は赤ちゃんがびっくりしないように寝る部屋で行う。

 

2.うとうとしている状態でゆっくりと

お尻から静かに赤ちゃんを布団に下ろす。

 

3.置くと一瞬起きてしまうが赤ちゃんの手をゆっくりと握ってあげると赤ちゃんが安心して寝る(10分くらい深い眠りになるまでそのまま握ってあげる)

 

4.物音で起きてしまうので、ホワイトノイズというのを流す!(赤ちゃんが安心するらしい)

 

※ホワイトノイズはYouTubeに上がっているよ!ちなみに私の👶は掃除機の音が効果あり😂

 

5.部屋を暗くするとメラトニンが出るらしくて眠りやすくなるので部屋に光を入れないように気をつけてる。

 

この5つを行うと、赤ちゃんがすやすや

眠ってくれるように❤️

調子よければ6時間寝てくれます!!!

 

豆知識:ネットで調べた情報によると、、

赤ちゃんが朝、起床した時刻の14時間後に

寝かしつけをするのがポイントらしい!

(朝7時起床→夜21時に寝るのを意識する)

 

これ私もそうなのかなぁと半信半疑でしたが、

本当にそうでした!!

大体眠くなってぐっすり眠ってくれるのが14時間後くらいでした❤️不思議です😂

 

おしゃぶりなども試しましたが嫌がったりする赤ちゃんが多いし、くせになるとおしゃぶりがなくなると眠りが浅くなってしまうような気が私も感じたのでやめました!!

 

あれだけ寝かしつけに苦労したのに

これを毎日意識するだけで私の👶も

どんどん寝てくれるように成長してくれました❤️

 

あくまで育児は個人差あるので私が経験して

このポイントをおさえて毎日寝かしつけをしていまが楽になったので、お伝えしようと思いました❤️

 

ちなみにモロー反射を抑えるためのおくるみなどは一切嫌がってわたしの👶はダメでした、、

モロー反射で起きてしまう赤ちゃんが多くて苦労しますよね、、

 

私の👶も生後4ヶ月ですが、まだビクッとします😅なので手を握ってあげてるとビクッとして起きそうになってもまた寝てくれますよ❤️

 

ちなみに今日は3時間おきに起きてきました😅

でもまとめて寝てくれる日もあるので、

ママめげずにがんばります❤️!笑